2011年10月 2日
京都の「京都極楽銭湯案内」の著者、林宏樹さんが東京銭湯ナイトにて京都の銭湯を紹介されます!
京都の銭湯を調べてみると、実際に入湯した京都にある銭湯を長きに渡り紹介している「お風呂屋さん的京都案内」というサイトがあります。
そちらのサイトの管理人をなさっている「林宏樹」さん。
淡交社から発行されている「京都極楽銭湯案内」・「京都極楽銭湯読本」などの著者でもあり、今や京都の銭湯を語らせたら右にでる者はいないといっても過言ではない、第一人者であります。
お風呂屋さん的京都案内はこちら
京都極楽銭湯案内はこちら
京都極楽銭湯読本はこちら
そんな林宏樹さんが10月10日、「東京銭湯ナイト」にて京都の銭湯を紹介されるようです!!
銭湯ナイトは、過去に6回行われて今回で7回目。
銭湯を知らない人に銭湯の良さを知ってもらうと同時に、今までとちょっと違った視点での銭湯の楽しみ方を紹介しているイベントです。
東京銭湯ナイトについて
「全国でも銭湯密度の高い京都には、こんなにユニークでリラックスできる銭湯が沢山あるんだよ」といった林宏樹さんのお話がたくさんの人に届いたなら、必ず銭湯に興味をもってくれる人は増えると思います。
「一人でも多くの人に長い歴史を持つ銭湯の素晴らしさを知ってもらい、足を運んでもらい、ファンになってもらい、現在次々に廃業している銭湯をもう一度活性化させたい!!」
林宏樹さんの思い、東京銭湯ナイト運営者の方々の思い、そして我々『裸で見る芸術「京都の銭湯」』スタッフの思い...
それぞれに通ずる思いなのではないでしょうか
【内容】
東北、そこには都会と違う、古くからの味と個性のある、多くの銭湯が今も営業しつづけています。また2011年3月11日の東日本大震災で失われてしまった銭湯、さらに震災を乗り越え、被災地のオアシスとして営業中の銭湯も写真とトークで紹介します。
後半では、「京都極楽銭湯案内」の著者、林宏樹さんが京都の銭湯を紹介してくれます。
恒例の、銭湯ペンキ絵師、丸山清人師(予定)、中島盛夫師によるミニ銭湯ペンキ絵のオークションもあります。プレゼントも多数!
【日時】
2011年10月10日(月曜祝日)
19:00 - 22:00
(開場:18:00)
【場所】
ロフトプラスワン(新宿、歌舞伎町)
新宿区歌舞伎町1−14−7 林ビルB2
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/access.html
TEL 03-3205-6864
(予約した人は優先入場ができます)
【入場料】
1010円 (飲食別)
※ 前売りあり(ロフトプラスワンにお問合せ)
※ 飲食メニューは居酒屋程度の価格
※ なお、このイベントは非営利目的です。