京阪「墨染」駅すぐ近くにある泉湯で行われた銭湯ライブについて取材させていただきました。

湯ったり日誌

yamauchi

2012年2月23日

京都の銭湯スタッフ『泉湯』、取材レポート!

去る2012年2月18日(土)、寒空の下とある銭湯を訪れました。
その銭湯とは、京都の伏見区にある泉湯さんです。
京阪電車「墨染」駅から徒歩5分くらいのところにある
この銭湯を訪れたのは、ネットでたまたま見つけた記事からでした。

「歌の宅配便」ワライナキのフリーライブ

ここ泉湯で、ワライナキという関西を中心に活動しているバンドがライブを行いました。

この湯ったり日誌でも取り上げましたが、ワライナキというユニットは「歌の宅配便」と題して出張でライブを行うという活動をされています。その一貫として、銭湯でフリーライブが開催されたわけです。

普段から銭湯の新しい楽しみ方をプロデュースするというコンセプトの元、サイト運営を行なっている私達京都のスタッフはぜひ、この素晴らしい取組を取材しいたと思い、足を運んだ次第です。

取材レポート

お話を伺った方はその日、お休みだったのですが...番台のおかみさんが親切にも連絡を取って下さった上、快く僕たちにお話を聞かせてくれる為に泉湯まで足を運んで下さったのでした。


泉湯の外観

当日は、100人近く方が集まり大盛況だったことがみなさんのブログレポートで伺えます。廃業なされる銭湯が多い中、こういった試みをされて銭湯の新たな一面を感じれることは、とても素晴らしいことだと思いました。

また、ワライナキさんのライブ以外にも、多数のライブやイベントを開催されたことがあるそうです。お話を伺っていると、メジャーで聴いた事があるアーティストのお名前や、京都のアマチュアで音楽を盛り上げているアーティストの名前がたくさん出てきたのでなんか顔がニヤケてしまいました(笑


ワライナキ

タイル絵も見事な泉湯


「美保の松原の羽衣伝説」のタイル絵

実は、泉湯はタイル絵でも非常に有名な銭湯で
脱衣所、浴室内と見事なタイル絵があります。
そんな、素敵な場所で素敵な音楽が聞ける銭湯の新しい楽しみ方を我々もプロデュースできればこんな素晴らしいことはありません!

この記事を書いた人

マスター

銭湯とフットサルをこよなく愛する、当サイトのwebマスター。日夜銭湯にまつわる新しい情報がないかアンテナを張り巡らしています。スポーツの後は銭湯で汗を流すのが最高です!

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 京都の銭湯スタッフ『泉湯』、取材レポート!

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。