「南区の銭湯『船戸湯』の訪問レビュー。広々とした駐車場や、迫力ある煙突、清潔感溢れる施設と多彩なお風呂・サウナでリフレッシュした体験をお届けします。女将さんの笑顔に心も温まる銭湯です。

湯ったり日誌

staff

2024年9月17日

~懐かしさと新しさが共存する~
シンボルの煙突がそびえ立つ船戸湯

初訪問!南区の人気銭湯「船戸湯」

銭湯サイト再建に伴いスタッフとして参加しました「むーらん」です。

ヨロシクお願いします!

評判高くずっと行きたかった南区にある船戸湯さんへ

街の銭湯とは思えない16台も停めれる広さの平面駐車場に、まず感動。(すごく停めやすい!)

いまどきすごく珍しい立派に高く聳え立つ大きな煙突にも驚き。

funatoyu_blog_1.png

煙突の絵を愛でながら色んなお風呂を堪能

入口から清潔感あふれ期待度が高まりながら券売機でお支払い。490円。

番台のとても笑顔が素敵な女将さんにべコべコご挨拶しながら券を渡し、いざ女湯へ。

浴室に入るとまず目に飛びこんでくるのは、正面に描かれた船戸湯の煙突の絵。

やはりあの煙突が船戸湯さんのシンボルなのですね。

お風呂の種類は、小ぶりなサイズの スーバージェット風呂、高温風呂、電気風呂、露天風呂、水風呂と、

珍しくオーソドックスな主湯が無い構成。

しっかり洗体した後、1つ1つお風呂をお試し。

  • スーパージェット風呂:120cmの深いエリアがあり気になるお腹をぐいぐいぐいーっと。
  • 電気風呂(も、高温):熱湯&強めの電気!ガツンと刺激ストロング!
  • 水風呂:定員約2名 ドバドバ滝あり。深さもあり体感温度は18度ぐらい
  • 露天風呂:風情ある石で作られた浴槽に天井は吹き抜けで夜風が感じられる露天。メッシュの休憩イスが1脚あり。
  • サウナ室は銭湯では広々とした2段タイブ。真新しい全体白木の板張りで清潔感MAX!
  • テレビ有り(秘密のケンミンショーに夢中になってしまいました...)
  • 温度90度超え、湿度も高めで、バランスGOOD!
  • サウナ室外にサウナマットも用意が有りました。

ちょうど私を入れて3人のサウナーがいましたが...阿吽の呼吸で水風呂のタイミングをずらし暗黙の見事なチームワークにより快適なサ活が3セット堪能できました。

風呂上がり。また番台には同じ笑顔の素敵な女将さんに微笑みながら「ありがとうございました」と言ってもらえて体も心もポカポカになりました。またすぐ来ま一す!!

funatoyu_blog_2.png


  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. ~懐かしさと新しさが共存する~
    シンボルの煙突がそびえ立つ船戸湯

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。