「サウナの梅湯」の朝風呂体験レポート!古き良き銭湯とおしゃれな空間で最高のリラックスタイムを過ごす方法や、サウナでの過ごし方のポイントを紹介します。

湯ったり日誌

staff

2024年9月24日

早起きして行く価値あり!「サウナの梅湯」の朝風呂を徹底レビュー

銭湯サイト再建に伴いスタッフとして参加しました「くびす。」です。
これから、京都の銭湯などなどたくさん情報を発信させていただければなと思っております。
皆様よろしくお願いいたします!!

「サウナの梅湯」さんの朝風呂に行ってきました!

ずっと行ってみたかった「サウナの梅湯」さんの朝風呂に行ってきました。

金曜日、仕事終わりに「サウナに行くぞ!」と気合を入れていたものの、残業で行けず...。
終業後にインスタを眺めていると、「3連休は朝風呂やります!」という投稿が飛び込んできました。
「これは絶対に行くしかない!」と決心し、その日は大好きなお酒も我慢。アラームを朝5時半にセットし、23時には就寝しました。

翌朝、6時に起床し、大慌てで車に乗り込みました。
30分ほど車を走らせると、コインパーキングがどこも満車。さすがの人気です! 少し離れた場所に車を停め、いざ「サウナの梅湯」へ。
サウナの梅湯さんは、京都に引っ越す前、旅行で初めて訪れた時以来の再訪!
(その時の驚きは今でも忘れません、昔ながらの古き良き銭湯の中におしゃれが詰まっていました。僕はそこで京都への引っ越しを決めました...)
ume-yu_0924_1.jpg

「サウナの梅湯」での過ごし方。

店内に入ると、すでに10分待ち。朝6時半でこの賑わい、すごいですね。
「店員さん、何時から働いてるんだろう?」なんて考えながら待っていると、順番が来ました。

お風呂の中は、店員さんのしっかりとした人数管理のおかげでちょうど良い混雑具合。
まずは体をしっかり洗ってから、浅風呂へ。熱いお湯が体にしみわたり...最高です!

少し体が温まったところで、サウナへGO!
しっかりと10分×3セットで汗を流しました。

僕の「サウナの梅湯」での過ごし方はこんな感じ

1. 銭湯の導線を確認し、過ごし方を決める
2. 身体を洗う
3. 全てのお風呂に浸かる
4. サウナ×3セット
5. 銭湯内に置いてある読み物を読む
6. 再度身体を洗う
7. 最後に1分ほど湯船に浸かる

ここまでで約2時間、最高な時間です...

ここがおすすめ!「サウナの梅湯」

最後に、改めて「サウナの梅湯」さんの魅力を紹介します!

  • 銭湯なのに、アトラクションみたいな内装と外装
  • お風呂で読めるスタッフによる新聞が面白い!
  • サウナで流れる音楽が最高。いつにもなくサ活に集中できる!
  • 店員さんの温かい対応が、実家のような安心感を与えてくれる
  • お客さん同士の譲り合い精神が素晴らしい(お店の注意喚起が効いてる?)
  • グッズやグッズ売り場がどれもめちゃくちゃ可愛い!
    ume-yu_0924_3.jpgなどなど、「サウナの梅湯」さんは、挙げ始めるとキリがないほど素晴らしい銭湯です!

皆さんもぜひ訪れてみてください!ume-yu_0924_2.jpg


  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 早起きして行く価値あり!「サウナの梅湯」の朝風呂を徹底レビュー

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。