京都左京区吉田にある「平安湯」を訪れ、特大壁画「京都博物館銭湯」を楽しみました。文化を学びながらリラックスできる銭湯の魅力や、健康に嬉しい足つぼ湯の体験を紹介します。若大将の熱意が感じられる心温まる空間で、また訪れたいと思いました。

湯ったり日誌

staff

2024年10月 8日

健康と繁栄繁盛が訪れるかも!平安湯さん

京都銭湯をこよなく愛するスタッフ むーらんです。 今回は 左京区吉田の「平安湯」さんに行ってきました。

「京都銭湯 平安湯の若大将」さんのX投稿を以前から拝見していまして。

私たちのサイトは『裸で見る芸術』を キーワードとしているので 平安湯さんの『京都博物館銭湯』『特大ペンキ絵』と、非常に興味深いワードに密かに惹かれておりました!

heianyu_1008.jpg

左京区吉田の閑静な住宅街にあり平安湯さんも洋風の住宅のような清楚な佇まい。 専用駐車場もされていて遠方からでも有難いです。

京都の文化を湯ったり学ぶ

清潔感のある脱衣場から浴場入ると途端に目に飛び込んでくる「京都博物館銭湯」なる特大壁画! 想像を超えた特大サイズで びっくり驚きました!

祇園祭 下鴨神社、平安神宮 嵐山の竹林などがデフォルメして優雅に描かれていて 京都の文化と歴史をお風呂につかりながらゆったり学べるのは一石二鳥だし何よりとっても楽しいです。

画には「京都の文化や祭り、縁起の良さが描かれていて健康と繁栄繁盛が訪れるかもしれません」と 言葉が添えられています。

また、京都の各祭りの説明ノート(ラミネート加工&英語版あり)が設置されていて、京都の魅力に出会える銭湯って 貴重だなあと長湯しながらしみじみ感じました。 正面奥の上部には角刈りの可愛らしいおサルさんのストーリー性のある壁画もあり その画は男湯と続いているので続きがとっても気になります~。

健康になれる足つぼ湯!

そして肝心のお風呂は種類豊富! 入口すぐに地下天然水かけ流し水風呂。 そして縦一列に。ジェットバスや電気風呂 天然鉱石風呂。 珍しいのは深湯の一部が足ツボ湯となっていて その正面壁には両足裏の反射区の説明図があり日頃疲れている部分を湯につかりながら念入りにぐいぐいーっとほぐすことができるなんて幸せ~。 (この足ツボ湯に心底惚れました)

店主の若大将さんの熱意が温かく伝わってくる趣深い銭湯でした。 またぜひ行きます!

heianyu_1008_2.jpg


  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 健康と繁栄繁盛が訪れるかも!平安湯さん

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。